オーサムサーチジャパン

岩泉町の観光スポット

クリックするとその項目に飛びます。
1.岩泉町
岩泉町(いわいずみちょう)は、岩手県の中央部から東部に位置する下閉伊郡の町。 本州で最も面積の広い町である。水の透明度が高いことで有名な龍泉洞(鍾乳洞)の町として知られ、観光地としてはもとより、その水がミネラルウォーターとして販売されている。 町内における中心地区の水道水は龍泉洞の水であり、大川や釜津田の集落では近くの湧水が利用されている。岩泉町は、町営のバスに「森と水のシンフォニー」と謳われるとおり、各地で水が湧いており、水に恵まれた町である。 1978年、町内の茂師(もし)で日本で初めてとなる恐竜化石「モシリュウ」が発見された。 鉄山が存在したため、かつては鉄鉱産業が盛んだった。岩泉駅近くの駅の寺に、ここで採れた鉄を使った灯篭があり、町文化財に指定されている。 小惑星(4712) Iwaizumiは岩泉町に因んで命名された。
人口:8,117人 面積:992.36km2(境界未定部分あり)
公式サイト  Wikipedia

岩泉町の鉄道

1.岩泉小本駅  ・岩手県下閉伊郡岩泉町小本
岩泉小本駅(いわいずみおもとえき)は、岩手県下閉伊郡岩泉町小本にある三陸鉄道リアス線の駅である。
Wikipedia    内容詳細  

岩泉町の

2.安家川
安家川(あっかがわ)は、岩手県下閉伊郡岩泉町安家村を流れる河川。 安家はアイヌ語のワッカ(きれいな水)から来ており、安家川は清流として知られる。
Wikipedia    内容詳細  

TOPへ戻る

about/inquiry/company/privacypolicy/免責