オーサムサーチジャパン

金山町 (山形県)の観光スポット

クリックするとその項目に飛びます。
1.金山町 (山形県)
金山町(かねやままち)は、山形県の北東部にある町で、最上郡に属する。 町域の4分の3を占める森林からの金山杉と、白壁を用いた「美しく古びる」を目指した金山型住宅、また石造りの大堰と呼ぶ農業用水路には錦鯉を放流するなど、景観施策に意欲的な町として複数の町並みコンクールにおいて受賞実績がある。
人口:4,769人 面積:161.67km2
公式サイト  Wikipedia

金山町の

1.金山城 (出羽国)
金山城(かねやまじょう)は、山形県最上郡金山町金山にあった日本の城(山城)。別名の楯山城(たてやまじょう)で呼ばれることが多い。
Wikipedia    内容詳細  

金山町の博物館

2.マルコの蔵  ・〒999-5402山形県最上郡金山町大字金山363
マルコの蔵(マルコのくら)は、山形県最上郡金山町にある交流施設である。
Wikipedia    内容詳細  

金山町の

3.薬師山 (山形県金山町)
薬師山(やくしさん)は、山形県最上郡金山町の中心部にある山。標高436.7m。 地元では「やぐっさん」と呼ばれる。
Wikipedia    内容詳細  
4.竜馬山 (山形県)
竜馬山(りゅうばさん)は山形県最上郡金山町有屋にある山。標高520.8m。駒ヶ岳、明神ヶ岳とも呼ばれる。 町の中心部より町営バスで有屋方面に向かって10分ほどの、宮と言う集落の真正面にそびえている。上半分が断崖絶壁の岩肌をさらけ出すその姿は、誰の目もを引く。伝承によれば、神室山の修験が禁止されたことに山の神が怒り、大水を発生させた時に出来たものだという。 下の部分には、古くからの祠があり、さらに神秘さが感じられる。竜馬山には12神が鎮座しているとされ、竜馬山中の様々な自然造作物を神の化身として崇拝してきた。有屋地区では、今でも、金山まつりに合わせて、12神に参る「御山駆け」が行われている。 領主からの庇護も篤く、鮭延城主鮭延秀綱から社領を寄進され、江戸時代の新庄藩では戸沢氏の祈願所とされ、6月28日の例大祭には、新庄藩主の代参が行われるほどであった。当時は不動明王を祀る不動堂があり、竜馬山の別当寺は、今も金山町内に現存する「万宝院」であった。
Wikipedia    内容詳細  

金山町の

5.きごころ橋
きごころ橋(きごころばし)は、山形県最上郡金山町の金山川に架かる橋。
Wikipedia    内容詳細  

TOPへ戻る

about/inquiry/company/privacypolicy/免責