オーサムサーチジャパン

二本松市の名産品

1.三五八漬け
三五八漬け(さごはちづけ)は福島県、山形県、秋田県の郷土料理で、麹で漬けた漬物である。漬床に塩、米麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合で使うことに由来する[1]。ただし、実際の割合は1:1:1だったとする説もある[1]。
Wikipedia    内容詳細  
2.羽山りんご
羽山りんご(はやまりんご)は、福島県二本松市で栽培されているリンゴの通称(ブランド名)[1]。 二本松市東部で生産されている。同地は県内を貫く阿武隈高地に位置し、標高約897mの麓山(羽山)の山麓にあたる[2] 。日当たりのよい南西斜面側に果樹地帯が広がっている。標高が550mに達する[要出典]高地にあることから昼夜の寒暖差が大きく、これらの日照と寒暖差から色つやのよい実のしまったリンゴが実をつけるとされる[3]。 りんご農家で構成された羽山果樹組合がある。各農家様々な品種を栽培しているが、おおよそ早生種ではつがるなどから始まりサンふじや王林まで秋から冬にかけてまでが旬である。特に人気の高いサンふじは日持ちが良く贈答品として出荷されることが多い。また、羽山りんごのサンふじは蜜入りが良く実がしまっているという特徴がある。各農家が直接顧客に販売する為、市場に出回りにくいことが幻のりんごと云われる由縁である。色つけのための葉取りを行わず、一つ一つりんごを手回し無袋で栽培する。早もぎなどは行わず完熟状態で収穫する[要出典]。
Wikipedia    内容詳細  


TOPへ戻る

about/inquiry/company/privacypolicy/免責