オーサムサーチジャパン

伊賀市の名産品

1.伊賀越 (会社)
伊賀越株式会社(いがごえ、英: IGAGOE CO., LTD.[1])は、三重県伊賀市(旧:上野市)に本社・工場を置く日本の食品メーカー。「天然蔵」を主力ブランドとし、主に三重県を中心に販売する。
Wikipedia    内容詳細  
2.養肝漬
養肝漬(ようかんづけ)とは、三重県伊賀市にある養肝漬宮崎屋(1865年(慶応元年)創業)が製造・販売している日本の漬物であり、同社の登録商標(第392314号)でもある。
Wikipedia    内容詳細  
3.聚楽 (ブドウ)
聚楽(じゅらく)は、日本の京都で古くから栽培されていたとされるブドウの固有品種[1]。絶滅したと考えられていた[1]。 聚楽は、安土桃山時代から栽培の記録が残されていたが、昭和の1970年代に絶滅したと考えられていた[1][2]。 聚楽を探していた大和葡萄酒(山梨県甲州市)社長の萩原保樹が2012年に高台寺近くの民家の庭先で見つけた、樹齢100年生に近いブドウ樹が聚楽ではないかとして京都府立大学に調査を依頼し[3]、2019年に甲州やヨーロッパのヴィニフェラ種を中心とした30品種とのゲノム解析が行われた[1]。 その結果、日本古来種である甲州と近縁ではあるが異なる品種であること、ヴィニフェラ種の中でも独自のグループを形成する種であることが判明した[1]。
Wikipedia    内容詳細  


TOPへ戻る

about/inquiry/company/privacypolicy/免責