オーサムサーチジャパン

福岡市の名産品

1.もつ鍋
もつ鍋(もつなべ)は、牛または豚のもつ(小腸や大腸などの内臓肉、別名「ホルモン」)を主材料とする鍋料理であり、ホルモン鍋(ほるもんなべ)とも呼ばれる。 日本で食される牛豚のもつ(ホルモン)を具材に用いた鍋料理にはいくつかの種類があるが、福岡県福岡市を中心に食されてきたものが広く知られている。
Wikipedia    内容詳細  
2.石村萬盛堂
石村萬盛堂(いしむらまんせいどう)は、福岡県福岡市博多区に本社を置く製菓業者である。本店は博多祇園山笠[注釈 1]追い山の廻り止め(決勝点・ゴール地点)に存在するため、山笠中継時はテレビに良く映る。同社の菓子のCMに出演していた小松政夫は、かつて本店で働いていたことがある。 2021年10月、工場への設備投資が負担になったことや、新型肺炎拡大の影響により、土産物の需要が大きく減少し、収益が悪化したことが原因で[1][2]、経営母体を変更した。すべての事業は、新会社「株式会社SEN企画」(辛子明太子製造の大手「ふくや」の親会社「かわとし」を中心とする地場企業6社が共同で設立したもの)に譲渡され、10月1日付で、このSEN企画が株式会社石村萬盛堂に、旧会社が株式会社FRT企画に、それぞれ商号を変更した[3][4]。株式会社FRT企画は、翌年11月15日に解散を決議、2023年1月10日に福岡地方裁判所から特別清算開始決定を受けた[5][6]。
Wikipedia    内容詳細  
3.おきゅうと
おきゅうととは、福岡県福岡市を中心に食べられている海藻加工食品。「お救人」[1]、「浮太」、「沖独活」[1]とも表記される。 成分の内訳は96.5パーセント (%) が水分、残りのうちタンパク質が0.4%、炭水化物が3%、灰分が0.2%である[2]。すなわち栄養は高くないが、独特の食感などが評価されている。
Wikipedia    内容詳細  
4.承天寺  ・福岡県福岡市博多区博多駅前一丁目29番9号
承天寺(じょうてんじ)は、福岡県福岡市博多区博多駅前にある臨済宗東福寺派の寺院である。博多旧市街にある寺院の一つ。
Wikipedia    内容詳細  
5.馬出中央商店街
馬出中央商店街(まいだしちゅうおうしょうてんがい)とは、福岡県福岡市東区馬出に存在する商店街である。 商店街としての規模は大きくはないが活気に満ちた店舗が展開している。博多ラーメンの発祥の地として日本の食文化史に重要な足跡を残している(後述)。 博多ラーメンの元祖と目されている「博龍軒」が存在する。博多ラーメンは1946年(昭和21年)に「赤のれん」(現在の「赤のれん節ちゃんラーメン」)の津田茂と当地の「博龍軒」の山平進が合作で作り上げたとする説がある。
Wikipedia    内容詳細  
6.マルタイ
株式会社マルタイ(英: MARUTAI CO.,LTD.[2])は、福岡県福岡市西区に本社を置く、主にインスタントラーメンを中心とする食品加工会社である。「味のマルタイ」の商標名でその名を知られる。福岡証券取引所単独上場銘柄である。社名の由来は創業者の藤田泰一郎(ふじた たいいちろう)から「泰」を丸で囲み「マルタイ」とした。
Wikipedia    内容詳細  


TOPへ戻る

about/inquiry/company/privacypolicy/免責