オーサムサーチジャパン

伊勢市の菓子

1.ぱんじゅう
ぱんじゅう・ぱんぢゅう・ばんじゅうは、今川焼き(大判焼き、回転焼き、おやき)から派生した焼き菓子、郷土菓子。 三重県伊勢市・北海道小樽市・栃木県足利市・富山県滑川市の銘菓、土産菓子として全国的に認知される。 たこ焼きより大き目な半球状の窪みが施工された鉄板で作製され、その窪みに生地を流し込み、具材となる餡をいれ、焼き上げる(たこ焼きのように串で返さないのが特徴)。 出来上がりの形状は、半球型、釣鐘型に成型される。
Wikipedia    内容詳細  
2.おにぎりせんべい
おにぎりせんべいは、三重県伊勢市に本社を置く日本の菓子メーカーマスヤが製造する三角形をしたせんべいである。販売先は西日本が中心で、関西では定番の菓子となっている[1]。 1969年(昭和44年)に「三角形のおせんべいがあってもいいじゃないか」という発想で誕生した商品である[2][3]。歌舞伎の緞帳(どんちょう)をイメージした赤と緑の縞模様が描かれたパッケージの中に入っている[3][4][5]、小さく細長い海苔が数枚付けられ甘辛の醤油ダレで味付けされた、三角形をしたせんべいである[5]。東西の醤油文化の違いからか西日本では広く売られているが、東日本では知名度が低い[1][5]。
Wikipedia    内容詳細  


TOPへ戻る

about/inquiry/company/privacypolicy/免責