オーサムサーチジャパン

平塚市の川

1.金目川
金目川(かなめがわ)は、神奈川県西部を流れ相模湾に注ぐ二級河川。金目川水系の本流である。平塚市上平塚の渋田川との合流点より下流は花水川と呼ばれる。 金目川は、水源から海までが21キロメートルと非常に短い河川であることから、頻繁に渇水に悩まされてきたと同時に、台風などによる治水対策が難しい流域といわれ、特に、中流部は周囲の田畑より川床が高く、曲がりくねっており、昔は大雨により、洪水がよくおこる「あばれ川」とも言われていた。
Wikipedia    内容詳細  
2.小出川
小出川(こいでがわ)は、神奈川県中央南部を流れる相模川水系の一級河川。かつては別名赤池川とも呼ばれた[1]。 以前は水質汚染が問題視されたこともあった。現在は上流部がヒガンバナの名所として知られる。
Wikipedia    内容詳細  
3.河内川 (平塚市)
河内川(こうちがわ)は、神奈川県平塚市を流れる金目川水系の二級河川(上流部は準用河川)である。 神奈川県平塚市広川の五領ヶ台高校付近に源を発する。県道公所大磯線と平行しながら平塚市山下で金目川(花水川)に合流する。 根坂間橋より下流が二級河川、上流側は平塚市管理の準用河川である。水源のある丘陵に造成中のめぐみが丘団地をはじめ、高村団地、日向岡など大規模な住宅地が流域に造成されている。近年上流の取水口を常時開放して水質の浄化を図ると共に、流域にある平塚市立旭小学校の学童らによるアジサイの植栽で環境の美化が進められている。 川幅が狭く、住宅地を流れるため他にも小さな橋が多くある。
Wikipedia    内容詳細  
4.座禅川
座禅川(ざぜんかわ)は、神奈川県平塚市を流れる金目川水系の二級河川。本流に尼ヶ滝、支流に駒ヶ滝(清滝)がある。 神奈川県平塚市土屋の七国峠付近に源を発し、平塚市南金目で三笠川を合わせ金目川に合流する。
Wikipedia    内容詳細  
5.花水川
花水川(はなみずがわ)は、神奈川県の中西部を流れる二級河川金目川の下流部における別称。
Wikipedia    内容詳細  
6.三笠川
三笠川(みかさがわ)は、神奈川県平塚市を流れる金目川水系の準用河川。 神奈川県平塚市土屋の琵琶付近に発し、平塚市南金目で座禅川に合流する。
Wikipedia    内容詳細  


TOPへ戻る

about/inquiry/company/privacypolicy/免責