オーサムサーチジャパン

恵那市の川

bumon_total_enです:1
1.上村川 (矢作川水系)
上村川(かみむらがわ)は、長野県および岐阜県を流れる矢作川水系の一級河川である。矢作川の支流ではあるが、流域面積と延長は、本流側の上流よりも規模が大きい。
Wikipedia    内容詳細  
2.阿木川
阿木川(あぎがわ)は、木曽川水系の一級河川。岐阜県恵那市・中津川市を流れる。木曽川本川に合流する一次支川[2][3]。
Wikipedia    内容詳細  
3.明智川
明智川(あけちがわ)は、岐阜県恵那市明智町を流れる矢作川支流の一級河川。恵那山-猿投山断層帯の山、大峰山および愛宕山を源流として西へ流れ野志川と合流。明智町市街地を明知鉄道明知線に沿って南へ流れ、吉田川などと合流する。その後県道豊田明智線に沿って渓谷を形成しながら三河高原を通り、高波川、大平川を合わせ愛知県境付近で矢作川と合流する。
Wikipedia    内容詳細  
4.岩村川
岩村川(いわむらがわ)は、木曽川水系の一級河川。岐阜県恵那市を流れる。阿木川を経て木曽川に合流する二次支川[2][3]。
Wikipedia    内容詳細  
5.小里川
小里川(おりがわ)は、岐阜県恵那市山岡町馬場山田の天瀑山に源を発し、瑞浪市を通って庄内川(土岐川)に合流する庄内川水系の一級河川である。 川名は瑞浪市小里に由来する。水源である峠の東側は木曽川支流である岩村川の流域となっており、峠が庄内川水系と木曽川水系の分水嶺となっている。 山岡町を南東に蛇行しながら流れ、兼平川、久保原川、田沢川(左岸)、於齟齬川、川崎川、冷田川、田代川、長沢川、田沢川(右岸)、新田川、猿爪川を合流し小里川ダムに至り、小里川湖を形成している。その後大川川を合流して流路を北向きに変えて山脈を横切り釜徳川、萩原川、沢葯川と合流して土岐川に至る(太字は一級河川)。支流兼平川には兼平ダム、田沢川には田沢ダムが設けられている。
Wikipedia    内容詳細  
6.中野方川
中野方川(なかのほがわ)は、木曽川水系の河川。岐阜県恵那市を流れる。木曽川本川に合流する1次支川[2][3]。
Wikipedia    内容詳細  


TOPへ戻る

about/inquiry/company/privacypolicy/免責