オーサムサーチジャパン

宮城県の麺料理

クリックするとその都道府県だけ表示されます。

宮城県の麺料理の登録件数:6

1.石巻焼きそば
石巻焼きそば(いしのまきやきそば)は、宮城県東部の石巻都市圏で広く食べられている焼きそばである。
Wikipedia    内容詳細  
2.五福星 (ラーメン店)
五福星(うーふーしん)は、有限会社豚豚拍子が運営する、宮城県仙台市泉区に存するラーメン店[1]。1992年4月8日創業[2]:22。代表者は早坂雅晶[3]。2021年11月3日「東久邇宮文化褒賞」受賞[4]:36。
Wikipedia    内容詳細  
3.温麺
温麺(うーめん)は、素麺の一種であり、宮城県白石市で生産される同地の特産品である。白石温麺とも呼ばれ、「うーめん」あるいは「ううめん」と仮名で表記されることも多い。過去には雲麺と書いて「うんめん」とも呼ばれた[1]。
Wikipedia    内容詳細  
4.おくずかけ
おくずかけ(お葛かけ)は、宮城県で食べられる汁料理の一つ。すっぽこと呼ぶ地域も有る。 片栗粉などでとろみをつけた醤油味の汁に、同県の特産品である温麺や野菜、豆麩、油揚げなどを入れて煮込んだもので、精進料理として主にお盆や彼岸に食べる。地域や家庭ごとに味付けや具に変化がある。 温麺の一般的な食べ方であり、ずんだ餅とともに宮城県の郷土料理の代表といえるだろう。 主な具材・茄子・いんげん・にんじん・里芋・油揚げ・干し椎茸(戻し汁も使用する)・温麺・豆麩・みょうがなどが基本である、本来は精進料理であるが、かつおだしを入れたり、鶏肉や豚肉を入れたり、温麺の代わりに白滝を入れたり、各家庭でのアレンジにより子供や若者の口に合うように変化した形でお袋の味として伝わっている。
Wikipedia    内容詳細  
5.仙台マーボー焼そば
仙台マーボー焼そば(せんだいマーボーやきそば)とは、宮城県仙台市を中心とした地域のご当地焼きそばである。
Wikipedia    内容詳細  
6.ホンコンやきそば
ホンコンやきそばは、エスビー食品が1964年(昭和39年)2月に発売した[2][1][注釈 1]、袋麺型のインスタント焼きそばである。
Wikipedia    内容詳細  

TOPへ戻る

about/inquiry/company/privacypolicy/免責